忍者ブログ
〓 Admin 〓
すきなもの・すきなこと  日々ちいさなしあわせをつれづれなるままに・・・  等身大でゆるゆると うたう yuccoのつぶやき。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6973.JPGri.jpg祭りと言えば

鯖寿司

竹の皮に包んだしめさばの

                   押し寿司

                   私の父は 無類の鯖寿司好きで

                   かつて一人で一本食べたらしい。

                   3つ食べてギブアップ・・・

                    
                   今日は,今年初めて

                   キンモクセイの香りに気づく。

                   
PR
b4638469.jpg北野天満宮のずいき祭り。
天神さんは菅原道真公を祀り
学問の神様として知られているが
毎年収穫祭の10月1日~4日まで
御旅所と言う場所へご神体が旅をしてきます。

ずいき祭りの名前は、屋根がずいき芋の葉で葺いてある御輿から。
よくみると、細工は野菜でできています。
毎年細工が替わっているので楽しみ。
今年は源氏物語にちなんだものや、ガリバー旅行記も。

平日だったので人でもぼちぼち。
夜店はあすも出ます。

http://www.kitanotenmangu.or.jp/news/12.html

新しいiPodが出ました。
iPod nanoは本体を振ると曲がシャッフルできるらしい。
しかも9色展開。
緑好きの私としてはこの色は見逃せない。
ところで選択肢がいっぱいあると、無難な色を選んでしまうらしいが
本当かな?そう考えると迷う・・・

4b36008d.jpeg屋根裏からでてきた。お茶の箱は知っていたが、この箱よく見ると 椎茸!
なぜに椎茸??
おばあさんの実家に嫁いできたお嫁さんの実家が乾物屋だったそう。
むかしは、椎茸はこんな箱にはいってたのか・・・
きっとビニル袋なんて無かった時代。
いい時代。

「しいたけください」って自分で家からいれものもってかいにいったんだろう。

 

きゅうに すずしくなって

気が付けば

セミさんがいなくなって

いつのまにか秋の虫の声

冷や奴も終わりかなあと

夕食に食べた。

ジョニー・・・醤油かけて。。

あんまりおいしかったので

デザートに

ジョニー・・・メイプルシロップかけて。


とうふ好きの しあわせな 一日のおわり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/25 yucco]
[12/25 伊藤 誠]
[01/11 伊藤 誠]
[11/22 yucco]
[11/22 シマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yucco
性別:
女性
趣味:
音楽
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
最新記事のフィルム
最新記事のフィルム
Copyright(c) コーヒーカップとしあわせの重さ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]